2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一線を画す

たまたま、ガールポップの番組を見てたんだけど、ハロプロ系の人って他のアイドルとステージングの品質が一段違うのね。声の出方とかアクションの大きさとかが、他のアイドルよりもきちんとしてるというか、乱れないというか、商品としてのクオリティができ…

ビジネスマンのためのドーピング・ガイド

すごいインパクト。ちょっと欲しくなりました。

500ヒット

28日に500ヒットを超えました。9月18日から始めたので、だいたい50ヒット/日というところでしょうか。はてなダイアリーを始めてみて思ったのは、キーワードを含む日記とか、おとなり日記とかで、何もしなくても他のページとの繋がりができるのが予想以上に面…

TiddlyWiki

HTML+JavaScriptで作られたWiki。日本語も通ります。これの何がすごいのかというと、HTMLファイルひとつでWikiができてるってところ。つまりブラウザさえあれば他に何もインストールしなくていい。これはラク。何人かで情報共有したければ、共有ディレクトリ…

どんな野球が始まるのか

四国に新たなプロ野球リーグ誕生か。プロ野球チームじゃなくて、プロ野球"リーグ"ですよ。それも来年から。セリーグの野球、パリーグの野球にそれぞれ特徴があるように、このリーグの色みたいなものが出てくると面白いですね。来年は新しいプロ野球元年にな…

意外に早い

Virgin、2007年からの民間宇宙旅行を目指す。あと3年ですか。SpaceShipOneの会社と組む辺り、絵に描いた餅じゃなくて、かなり現実味のある話ですね。SpaceShipOneの会社はX PRIZEの獲得もかかっているので、大注目中です。

お疲れ様でした

近鉄バッファローズ、55年の歴史に幕。寂しいですね。 ところで、野茂の保有権(近鉄が持ってるはず)はどこに行くんでしょうね?

どの口が言ってんだ

根来コミッショナー、辞任前に球界批判。プロ野球は無責任社会だとか言ってるようですが、自分の無責任さは棚上げですか。それを変えられるポジションにいたのに何もしなかったのは誰ですか? 誰がこんな人コミッショナーにしたんだよ…

ほんの少しの差

ライブドアの堀江氏はもうちょっと慎重に言葉を選べばいいのにと思う。TVで話すのを聞いていると相手を見下ろすような物言いが気になるときがある。人材探しに協力してくれている人を野球オタク呼ばわりしたり、経営の話をしているときに「プロ野球の選手は…

刷り込まれてる?

TVでピンクレディーが歌っているのを聴いて、自分の"いい曲だな"センサーはピンクレディーの影響をだいぶ受けているような気がした。幼稚園ぐらいの時に聴いたものはそれだけ印象が強いということか。 それにしても、今でもピンクレディーがピンクレディーで…

ワンダと巨像

NICOこと「ワンダと巨像」の最新映像が、東京ゲームショーに合わせて公式ページで公開されてた。音楽とか、主人公の衣装とか、霧がかかった感じとかにICOっぽさが垣間見えますね。ICO好きの私としては期待大です。

カッコいいぞヤマハ

自分の演奏や打ち込みをネットに公開してもヤマハが著作権関係の処理をしてくれる、プレイヤーズ王国というサイトがあるのを知った。今は文化祭のコピーバンドや、自分なりのアレンジをした曲をネットに公開するのが著作権料徴収の対象になってしまう息苦し…

影響力

数日前に"ありがとう"というエントリを書いたけど、おそらくそれは以前これ(涙腺ゆるい人は注意)を見ていて、その影響が残っていたんだと思う。 これはKOKIAの曲が印象を強くしてるんだと思うのですよ。数年前にPSOのありがとうFLASHを見たときも良い曲だと…

昨日、K-1を見ていたんだけど(結果)、曙はホントに勝つ気があるんだろうか。打撃系の格闘技であの体はないでしょ。去年の初戦からもう1年近くトレーニングしてるんだから、もうちょっと打撃系向けの体作りができると思うのですよ。 曙はK-1よりもWWEに行った…

文字通りの地下組織

パリに地下の秘密結社。パリの地下に何者かが作ったバー付きの映画館が発見されたそうな。「捜すな」って張り紙を残して消えてしまう辺りが小説のよう。

GT4

GT4の発売日が12月3日に決定。プレステ発売10周年の日だそうな。それにしても「123でゲームが変わる」から10年ですか。あっという間ですね。 あと、リンク先を読んだらA-Specの謎が解けた。GT3のサブタイトルにA-Specって書いてあって、「AってことはBもある…

エースコンバット5

前作も好きだったのですが、今回も面白そう。とにかく緻密なグラフィックが○です。飛行機好きとしてはたまらんです。今回はX-29とか出ててエリア88世代直撃だし、アークバードの設定とかも琴線をゆらしまくりです。10/21が楽しみ。

大人(悪い意味で)

ライブドアと楽天のプロ野球参加骨子が出ているのですが、内容を見ると楽天の周到さが分かる気がします。勝手な推測なんですが、楽天の参加骨子はライブドアの参加骨子を雛形にして、より「しっかりした会社」に見えるように内容を洗練しているように見える…

ありがとう

本当はここに書く話ではないのかもしれないけど、どこかに残したかったので。 今日、祖母が他界した。2ヶ月前から入院していて、もう回復することはないと言われていたので、悲しくはあるけど、それほどショックはなかった。でも、急すぎる感じ。 80才を超え…

SnipSnap

wiki+blogのサーバ。Servletベースの環境なんですが、インストールするとWebサーバ、サーブレットエンジン、DBといった動作環境も一緒に入れてくれるので簡単に動かすことができます*1。Javaベースなので日本語の入力は問題ないし、最近はLocaleにも対応して…

ガーディアンヒーローズ

あちこちで話題になっていますが、GBA版が今日発売。 サターン版は遊び倒したなぁ。欲しいので、忘れないように書いておこう。 アドバンス ガーディアンヒーローズ追記:ガーディアンヒーローズはキーワードなのね。はてなおそるべし。

お手本

Jリーグ黒字クラブが増加。一概に比較はできないけど、年間の合計入場者数が全然少ないのに、黒字。黒字化は難しいとか言ってるプロ野球の経営者達は何をしてるんでしょうね。

何者!!

家の階段を上ったところで、"べたっ"と音がして何かが床に落ちてきた。驚きつつも電気をつけてみると10cmぐらいのトカゲが逃走中。畑の横に住んでるとはいえ、家の中にそんなのが入ってくるなんて。色が白くて目が濃い青色のトカゲって何トカゲなんでしょ。

大問題

小学生の4割が天動説派。これは由々しき問題ですね。科学番組とかで太陽系の絵はよく見ると思うんですけどねぇ。まぁでも大人でも「視点を変えれば太陽が地球の周りを周っているとも言える」とか「宇宙で星は見えない*1」とか言ってしまう人がいるので、子供…

ラッシュ

新PS2、PSPの実機、ニンテンドーDSといろいろ発表。それ以外にも、PS3はBlu-ray採用でPS2の上位互換だという話も。年末商戦に向けて双方大攻勢ですね。それにしても新PS2は笑っちゃうぐらい小さい。これも90nmプロセスの威力でしょうか。ニンテンドーDSもGBA…

スクール オブ ロック

見たいんだけど、見る暇が無い。

何かを言う時は

プロ野球のストに関連して、いろいろな意見がネット上に出ているのはいいんだけど、そこで気になるのは、きちんと情報を押さえないで書かれた意見が多いこと。 例えば「選手会は言いたいことだけ言って、自分達の年俸を下げようとしていない」とか(選手側は…

上海対策?

F-NipponのTVを見てたらブリヂストンの浜島さんが出てた。浜島さんって毎回Fポンに来てたっけ? もし浜島さんが来るのが特別だとしたら、わざわざセパンに来てるってことは、次のレースの上海グランプリに向けたデータ集めじゃないかなぁ。セパンはF1やって…

ゴダイゴを知らない人の方が多いか?

最近CMでゴダイゴの"銀河鉄道999"が使われてますね。やっぱいい曲ですね。なんかこう胸にグッとくるものがあるんですよ。ゴダイゴといえば、Swing Girls のサントラにミッキー吉野がクレジットされててびっくりしました。

サイフには悪い知らせ

avex、CCCDの採用弾力化へ。SONYも続くみたいですね。これはiPodユーザとして素直にうれしい。おそらくこの間の社長交代の影響でしょうね。コピー対策が必要なのは分かるけど、少数の悪意の購入者対策のために、多数の普通の購入者が困るようなことをするの…