2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2004/10/29

GPS搭載ランドセル セコムのサービスといっしょになってるのがポイント 松坂結婚 やっぱりお相手はこの人 久夛良木氏が語るPSP“19,800円”実現の舞台裏 内製率の向上があの値段に 「新種」のヒト化石を発見(別記事) 遠い親戚

はやり?

最近、wikiやblogをシステム開発に使うという話をよく見る。いや、以前からあった話が閾値を超えて急に広まりだしたという感じだろうか。今日もこんな記事を見たし、freshmeatなんかを見てても、Antのタスクと連携できるblog(Pebble)とか、blogベースのプロ…

何ものにも代えがたい

超小型PCのOQOがちょっと前に発売されたわけだが、厳しい評価をされているそうな。リンク先の文章にもあるけど、確かに「この価格なら妥協点の無い薄型軽量ノートPCが買える」って批評は、大きさこそがウリのマシンに対するものとしては間違ってるよなぁ。 O…

2004/10/27

ハードウェアハッキング大作戦(関連) H/Wもいじれるのは、ハッカーの正統 次の10億人市場 次にPCが普及する場所 ZigBee 近距離無線規格

衝撃

PSPは20,750円。税抜きだと19,800円。まさか2万円を切ってくるとは。やっぱりNDSの影響が大きかったのか。 それにしてもTFT液晶、無線LAN、UMDとコストのかかるデバイスてんこ盛りなのにこの値段設定というのは、SONYも相当思い切ってる。それだけ最初にどん…

段々欲しくなってきた

Apple、iPod Photo発表。最初はあんまりワクワクしないなと思っていたんだけど、Appleのサイトを見てたら段々欲しくなってきた。TVに繋がるのは何気にスゴイのでは。60GBでカラーで再生時間の長くなったiPodと考えても魅力的かも。

2004/10/26

本棚.org 本棚を公開・共有 ROBO-ONE on PC ロボットのシミュレーション環境 温度と湿度が測れる電波時計 リモート子機付 スイマー用MP3プレーヤ 骨伝導イヤフォン Rによる統計処理 解析用統計言語 西武日本一 中日とは紙一重の差

目の付け処はいい

ライブドア、Skypeとの独占的パートナーシップを締結。ちょっと前から噂にはなってましたけど、こういうことだったのか。 SkypeはP2Pの技術を使ったコミュニケーションサービス。Skypeどうしなら無料で通話できたり、一般電話へも格安で接続できたりで、この…

やっぱり

新潟の地震のニュースを見ていて、報道関係の人が多すぎるように見えた。テレビ局、ラジオ局、新聞社、出版社、フリーの記者、それぞれを合わせたら1000人単位の人が現地に入っているんじゃないかと思う。それだけの人間があの範囲に流れ込んだら、端っこで…

興味はあるんだけど

ウェアラブルPCが59,800円だそうな。これは安い。このぐらいだと試したくなっても手が届きそう。ウェアラブルPCといえば、タブレットPCと同じく、PCの利用形態の未来系の1つ。でもディスプレイを目立たないようにしないと、いかにも過ぎて流行らないと思うの…

どこへ行くのか

来年からのF1のレギュレーション。大きな変更点は以下だそうです。 予選とレースを通してタイヤは1セット 1エンジンで2レース ボディワークの制限によるダウンフォースの20%削減 2006年からエンジンは2.4リッターV8 タイヤに関するルールが大きいですね。予…

裏話が面白い

電車男の本を購入。まとめサイトは数ヶ月前に読んでたのですが、あれをどう書籍の形にまとめるのかに興味があったので買ってみた。実際大変だったみたいですね。 感想としては、まとめサイトの方が物語として読みやすいように感じました。書籍版は文字だけに…

地震

新潟で起きた地震ですが、震度5以上が何度も続くっていうのは、尋常じゃない。新潟は夏に水害があったばかり。この後の復旧が円滑に進むことを祈るばかりです。 行徳高校のページを見ると、10/18に激しい反応が出てるけど、これが今回のに対応するのかな。

25000曲って…

100GBのディスクを搭載した携帯音楽プレーヤ。iPodよりも先に100GB来ましたか。そんだけの容量を音楽だけでいっぱいにしたらすごいだろうな。25000曲というとアルバム換算で1500枚ぐらいだろうか。エンコードするだけでも大変だよ。

どこに行くことに

横浜、阪神も一場投手に現金。一場選手だけが晒し上げのようになってるなぁ。逆指名だったり自由獲得枠で入団してる選手なら多かれ少なかれ同じことやってるだろうに。今年の球界の混乱の犠牲者といえば犠牲者。でも、こうなると日本の球団で一場選手を獲得…

買いました

まだ開封もしてないです。週末かな。

次はアメリカ

RedSoxがリーグシリーズを制覇。3連敗から4連勝は史上初みたいですね。それにしても4連勝とは。まぁ、昨日の血染めのシリングを見たら、RedSoxは負けられないよなぁ。

まずは日本から

中日が2勝2敗に持ち込む。今年の日本シリーズは力が拮抗してて面白いですね。落合監督の采配はオレ流とか揶揄されることもありますけど、セオリーとかどうとかを一度とっぱらってから考えているだけで、それだけ凡庸じゃないということだと思う。 誰もが想像…

いよいよ

いよいよ明日ですよ。近所のお店で閉店直前にフライング販売してるかと思ったら、デモだけでした。ACE COMBAT 5 The Unsung War出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2004/10/21メディア: Video Game クリック: 27回この商品を含むブログ (169件) を見る

音楽の明日

JASRACがCCCD廃止の流れに疑問を提示している。著作権を守るのは確かに大事なことだけど、やりすぎはどうか。音楽は聴く楽しみもあるけど、聴かせる楽しみもある。聴かせる楽しみに制約をかけたら、次の世代のミュージシャンは育たないだろう。 それにCD-Rに…

緊迫感

日本シリーズは緊迫感のある、いい試合が続いてますね。昨日はプレーオフの勢いが残ってる西武に中日が押されたような感じでしたけど、今日は逆に押し返してます。でも見てて思うのは、毎年言われていることですけど、優勝が決まってからの消化試合が多すぎ…

グロブダー

80年代のナムコゲーをおまけにした食玩。(別記事)あらゆるプラットフォームで出ているような気がする80年代ナムコゲーですけど、見るたびに欲しくなってしまうのは、昔影響を受けすぎたせいでしょうか。 このラインナップだとグロブダーが好きかな。

さすが

Google、ローカルファイル検索ツールのβ版をリリース。ローカルファイルとネット上の情報を同じように検索できるのはうれしいですね。Namazuをこれに置き換えようかしら。

むむむ

HDD搭載Zaurus。このサイズのPDAで、4GのHDDが載ってて、Linuxが動くとなると、かなり遊べそう。 でも段々とPDAなんだか、マイクロPCなんだか分からなくなってきましたね。

レコミュニ

Sound Recordingやこの記事を読んで、レコミュニに戸田誠司さんと松浦雅也さんが関わっていることを知った(不覚にも最初にレコミュニのサイトを見に行った時は気が付きませんでした)。戸田さんといえばFAIRCHILD、松浦さんといえばPSY・S。この2つのバンドは…

ついに

talby発売。以前から話題になっていたauのデザイン携帯がようやく発売ですね。個人的にはinfobarよりもこっちの方がカッコいいと思います。

睡眠時間

ここ何日か4時間睡眠な日が続いている。気を抜くと気絶するように寝てるときがある。気をつけないと。

ヨーロッパらしさ

ローランド、電子アコーディオン発売。ギターの音が出るアコーディオンとかできちゃいます。ヨーロッパではシンセのプリセットサウンドとしてアコーディオンの音が重要という話があるぐらいなので、開発・製造がイタリアのローランドだというのに納得。

今度はWindows

GmailをWindowsのドライブとして認識するソフト。この間、GmailをLinuxのファイルシステムとしてマウントするGmail FSが出ましたが、今度はWindowsでも使えるやつです。メールをファイルシステムのバックエンドに使うのは、アイデア次第で面白いことができそ…

独走

Amazonでおもちゃの取り扱い開始。Webサービスの充実といい、独走状態ですね。赤字続きだった頃からは考えられないですよ。(関連)