頭大丈夫?

PCからiPodへのコピーをできなくすれば問題は解決する。iPodってどんなものか知ってます?>JASRAC

リハビリ

と、書いてはみたものの、日記の書式をだいぶ忘れてますね。 リハビリしなきゃ。

更新の予定

前回の更新から半年以上経ってしまっていますね。 某所で「はてなは放置なのか?」と聞かれてしまったりしています。仕事の忙しさのピークも超え、時間も取れるようになってくると思うので、そろそろ更新を再開していきたいと思います。よろしくお願いします…

2004/12/20

Pythonで15行のP2Pファイル交換ソフト Perlで6行のやつも Architecture of the World Wide Web, Volume One こういうまとめがちゃんとでてくるところが○ ビジュアルプログラム言語Viscuit 新しいプログラミング感覚

別の常識

ちょっと前のニュースだけど、高齢者のWeb操作は画像重視という記事を読んだ。その中の『シニア層はWebサイトの閲覧時に、「知らない」言葉を無意識に避ける傾向があり…』というところが気になった。自分の中では、知らない言葉を意図的にクリックしていくの…

設計の話

PSPの話ばっかりになってますが、今日も懲りずにPSPの話。「もじぴったん」と「白き魔女」を購入して、ゲームによってロード時間への気の配り方が全然違うことに気が付いた。UMDはディスクメディアなのでロード時間がかかるわけだが、そのロード時間をゲーム…

まとめてレビュー

一週間PSPを使ってみて、気が付いたことをレビューしてみました。 ●起動時間 まず、長い長いと世間で言われている起動時間から。結論からすると確かに長いです。ただそれは、じっと画面を見ながら待ってると「長い」と感じるぐらいの時間。なので、家の中で…

2004/12/12

NHKの労働組合の会長辞任に関するFAQ 簡潔 オープンソース・メタバース Wikiのように作られる世界

ただただ感動

PSPをゲット。本体のサイズから、映像から、音から、驚きっぱなしです。エンジニアの端くれとして、コレだけのものを開発してきた人たちの努力に頭が下がる思いです。 で、ネットで購入した人の感想を見てたら、的外れな批判が多くてゲンナリ。 マンガビュー…

2004/12/07

ヤフーからの通知を装った日本語フィッシングで何がおきていたか 判別不可能 高効率小型風力発電機 生物チックな外観 Java RSS 遅まきながら最近知りました。

続々と

PSP情報が増えてきましたね。見かけたところをいくつか。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/07/news064.html http://www.play-asia.com/paOS-17-74-ox.html 付属UMDの中身まで公開 http://www.gamespot.com/news/2004/12/05/news_6114458.html

アクセス数が

この間のPSPレビュー記事へのリンクの影響で、アクセス数がすごいことに。おかげでリンク元のカウントは255でカンストになるのが分かりました。 過去のログを見ても、PSPのキーワードでこのページにたどり着く人が多いので、PSPの注目度合いが分かります。

2004/12/05

ソースコード検索、gonzui Namazuを作った人です CCCDを徹底総括 早く無くなってしまえ 秋葉原の武器屋 RPG好きにはたまらんかも

予約しました

更新してない間にPSP予約しました。近所の量販店で予約を受け付けてて、聞いてみたら当日受け取りOKだったので即予約。楽しみです。 チャリティで購入できた人のところにはもう届き始めてるみたいですね。

まだまだ更新できなそう

忙しくて無理っぽいです。そろそろちゃんと更新したいんだけどなぁ。

あれ?

HONDA、BARに資本参加。ついにというか、遅すぎというか。最初からこういう体制にしてれば、もうちょっと早く今年ぐらいの結果が出てたと思うんだけどなぁ。 ところで、BATとHONDAの資本比率が55:45になってるけど、BAR立上げのメンバーで、ジャックビルヌー…

フライング?

日経でAppleのiTMS、3月開始、というニュースが出てたけど、フライングみたい。 邪魔する人たちは多いだろうけど、早く始まるといいなぁ。

これはヤバいです

渋谷でPSPを見てきた。本体ちっちゃっ、液晶でかっ、画面明るっ、スイッチ多ってとこでしょうか。モノの魅力に溢れてて、一瞬で買い決定。 いきなり実機を展示しちゃうプロモーションに驚きだけど、見ればわかりますというような、SONYの自信を感じる。実際…

更新間隔

やっぱり忙しくなると更新できなくなりますね。フィルタってたニュースがどんどん古くなっていってます。

2004/11/02

FPGAでMSX 最後の製品からもう10年なんですね ネズミの脳が飛行機を操縦 ファティマですか

年々実用的に

WPC EXPOのウエアラブルショー。ピアノの連弾の写真がちょっと…なのは置いといて、塚本先生のところは連続で8耐に参加したりと、コツコツとノウハウを溜めてることもあり、着実に進歩していってますね。期待してます。

ホントに透明?

新規参入球団は楽天に決定。とりあえず、新球団ができるのは歓迎。ただ楽天はあまり情熱が感じられないんだよなぁ。ゴールデンイーグルスって名前もちょっとアレだし、ポフェッショナルだし… 来年、ライブドアとソフトバンクを入れてパは8球団になると、もっ…

2004/10/29

GPS搭載ランドセル セコムのサービスといっしょになってるのがポイント 松坂結婚 やっぱりお相手はこの人 久夛良木氏が語るPSP“19,800円”実現の舞台裏 内製率の向上があの値段に 「新種」のヒト化石を発見(別記事) 遠い親戚

はやり?

最近、wikiやblogをシステム開発に使うという話をよく見る。いや、以前からあった話が閾値を超えて急に広まりだしたという感じだろうか。今日もこんな記事を見たし、freshmeatなんかを見てても、Antのタスクと連携できるblog(Pebble)とか、blogベースのプロ…

何ものにも代えがたい

超小型PCのOQOがちょっと前に発売されたわけだが、厳しい評価をされているそうな。リンク先の文章にもあるけど、確かに「この価格なら妥協点の無い薄型軽量ノートPCが買える」って批評は、大きさこそがウリのマシンに対するものとしては間違ってるよなぁ。 O…

2004/10/27

ハードウェアハッキング大作戦(関連) H/Wもいじれるのは、ハッカーの正統 次の10億人市場 次にPCが普及する場所 ZigBee 近距離無線規格

衝撃

PSPは20,750円。税抜きだと19,800円。まさか2万円を切ってくるとは。やっぱりNDSの影響が大きかったのか。 それにしてもTFT液晶、無線LAN、UMDとコストのかかるデバイスてんこ盛りなのにこの値段設定というのは、SONYも相当思い切ってる。それだけ最初にどん…

段々欲しくなってきた

Apple、iPod Photo発表。最初はあんまりワクワクしないなと思っていたんだけど、Appleのサイトを見てたら段々欲しくなってきた。TVに繋がるのは何気にスゴイのでは。60GBでカラーで再生時間の長くなったiPodと考えても魅力的かも。

2004/10/26

本棚.org 本棚を公開・共有 ROBO-ONE on PC ロボットのシミュレーション環境 温度と湿度が測れる電波時計 リモート子機付 スイマー用MP3プレーヤ 骨伝導イヤフォン Rによる統計処理 解析用統計言語 西武日本一 中日とは紙一重の差

目の付け処はいい

ライブドア、Skypeとの独占的パートナーシップを締結。ちょっと前から噂にはなってましたけど、こういうことだったのか。 SkypeはP2Pの技術を使ったコミュニケーションサービス。Skypeどうしなら無料で通話できたり、一般電話へも格安で接続できたりで、この…