設計の話

PSPの話ばっかりになってますが、今日も懲りずにPSPの話。

もじぴったん」と「白き魔女」を購入して、ゲームによってロード時間への気の配り方が全然違うことに気が付いた。UMDはディスクメディアなのでロード時間がかかるわけだが、そのロード時間をゲーム内のどこに持ってくるのかは作る人次第。UMDの読込速度はそんなに早くないので、下手なところにロードを持ってくると遊びながらイライラしまくる。

遊んでみて分かったのは、リッジ、もじぴったんはロードするタイミングがそれなりに考えられているような気がするけど、白き魔女はもうちょっと何とかなったんじゃないだろうかということ。戦闘の前後に「Now Loading」、街への出入りで「Now Loading」。テンポ悪すぎです。バックグラウンドで読み込むとか、読み込んだ内容をキャッシュしておくとかできなかったんだろうか。
英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女 - PSP ことばのパズル もじぴったん大辞典 - PSP