何かを言う時は

プロ野球のストに関連して、いろいろな意見がネット上に出ているのはいいんだけど、そこで気になるのは、きちんと情報を押さえないで書かれた意見が多いこと。
例えば「選手会は言いたいことだけ言って、自分達の年俸を下げようとしていない」とか(選手側は年俸ダウンの限度(30%)の変更、贅沢税導入による年俸を上げづらい環境の受け入れを提案してます(ソース) )。
Webが普及して自分の意見を簡単に多くの人の目に触れるところに出せるようになったのはいいことだと思う。ただ、意見を言うのであれば意見を言う対象のことをよく知らずに何かを書くのは、やってはいけないことだと思う。こんな話は昔からWeb上でよく言われてることではあるんだけど、blogが流行って、何かを書く人の人口が増えてる今だから、忘れないように書いておこうと思う。
スタパ氏の日記も参考に。