ありがとう

本当はここに書く話ではないのかもしれないけど、どこかに残したかったので。
今日、祖母が他界した。2ヶ月前から入院していて、もう回復することはないと言われていたので、悲しくはあるけど、それほどショックはなかった。でも、急すぎる感じ。
80才を超えても、入院してても、虫眼鏡を使いながら1日1冊のペースで小説を読み、看護婦さんを驚かせている姿が好きでした。
最後に話をしたのは10日ぐらい前。もう自分の力では起き上がれないし、痛み止めの薬で意識もあまりしっかりしないのに、「今日は帰るよ」と言ったら「体に気をつけて」と返ってきた。
小さい頃、母が忙しいときによく面倒をみてもらっていた。今、自分がこうしていられるのもあなたのおかげです。
ありがとう。